見出し画像

点字盤で日記を書きました。


毎日書いた日記を掲示しています。右上は7月から点字盤で日記を書いたもの。
毎日書いた日記を掲示しています。右上は7月から点字盤で日記を書いたもの。


使い方にも慣れて、ソフトタッチで上手に入力し、音声を聞き分けて漢字変換します。
使い方にも慣れて、ソフトタッチで上手に入力し、音声を聞き分けて漢字変換します。

小学部3年生の児童は、4月から簡易点字盤を用いて、毎日日記を書いてきました。その成果が発揮されて、先日行われた校内文字能力テスト「書きの部 五十音書き」で昇級することができました。今は、通常の点字盤で毎日の日記を書いています。
また、自立活動では、ICT機器を活用した学習をしています。自分のタブレットにひらがなボード(点字付き)をつないで入力をします。今は国語科で書いた創作文「てつとくんの冒険」の入力を行っています。
漢字かな交じり文を入力するのですが、漢字変換の聞き取りをして正しい漢字を選択することのほか、墨字(一般的な文字)の書き方と、点字の表記法が異なるため(例えば、墨字の「~は、」は点字では「~わ」、墨字の「~へ」は点字では「~え」など)、文字入力の際の表記法にも気をつけながら入力しています。