見出し画像

移動水族館「アクアラバン」海の生き物についての学習(幼小学部)

 6月22日、幼小学部の幼児児童が、海の生き物についての学習を行いました。

 今年は、アクアマリンふくしまさんのご協力をいただき、移動水族館「アクアラバン」がやってきました。

 海洋環境を守るための意識を高めるとともに、ふだんは触ることのできない海の生き物に触って、生命を尊ぶ心や生き物の形態の進化、環境への順応などについて、理解を深めました。

 アクアマリンふくしまのみなさん、ご協力ありがとうございました。


大きなトラックが、水族館に早変わり!
大きなトラックが、水族館に早変わり!


いわきの海に流れ着いたゴミの様子を学び、きれいな海を守ることの大切さについて考えました。
いわきの海に流れ着いたゴミの様子を学び、きれいな海を守ることの大切さについて考えました。


「さわりかたシート」を準備しました。
「さわりかたシート」を準備しました。

 アクアマリンふくしまさんと、事前に打ち合わせをさせてもらい、触察(実際にさわることで、ものの形や肌ざわりなどを確かめること)のために、ひとつひとつの展示物に、「さわりかたシート」を準備しました。


アザラシのこどものはく製を触って確かめています。毛は思ったよりも硬かったようです。
アザラシのこどものはく製を触って確かめています。毛は思ったよりも硬かったようです。


ヒトデを見た幼児は、「ほし!」と、星の形と同じ形であることに気づいて、教えてくれました。
ヒトデを見た幼児は、「ほし!」と、星の形と同じ形であることに気づいて、教えてくれました。


初めてヒトデに触りました。「口(くち)はここかなあ」と予想しながら触っています。
初めてヒトデに触りました。「口(くち)はここかなあ」と予想しながら触っています。


生きているウニにそっと触りました。「もぞもぞ動いてる!」と触感を話してくれました。
生きているウニにそっと触りました。「もぞもぞ動いてる!」と触感を話してくれました。


大きなサザエの貝がらに住んでいる大きなヤドカリをじっくり観察しています。
大きなサザエの貝がらに住んでいる大きなヤドカリをじっくり観察しています。


トラザメです。びっくりさせないように、やさしく触ろうとしています。
トラザメです。びっくりさせないように、やさしく触ろうとしています。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!